-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お医者さんへ
2012 / 01 / 30 ( Mon )
先週の月曜日のこと。
朝起きたら、奏ちゃんの左目がほとんど開かなくなってるっ!?

朝の状態を記録するため写真を撮って↓、急いでかかりつけの獣医さんへ

目が・・・

奏は昨年6月にも左目にゴマ粒大のふくらみができたことがあって、目薬をもらったことがあります。
そのときは目やにが多く出たり、目をしばしばさせたりという症状があったのに、
今回はいきなりこんな感じにまぶたが腫れてしまいました。

ものすごく心配でしたが、診断は前回と同じく【マイボーム腺梗塞】=いわゆる【ものもらい】。

点眼麻酔後、針のようなもので軽く切開して中を出す処置をしてもらい(←これが痛そうで…)、
消毒をして目薬【エコリシン眼軟膏:一日3回】を処方してもらいました。

帰宅後、ママちゃんへの不満を訴える奏ちゃん↓
「こわかったです。。。もう行きたくないです。。。」すね奏

でもお医者さんの処置のおかげで、翌朝にはもうこれくらい回復していました!↓
まだすこし白目のところが赤い感じ。
ずいぶんと
(おやつでカメラのほうを向かせていたのでヨダレだらだら…

金曜日にも再診してもらい、もう一度同じ(痛そうな)処置をしました。奏ちゃん、またもや災難。
経過観察のためもう一度診てもらう予定ですが、ひとまず大事でなくてよかった

どうも奏ちゃんの左目はこれが出来やすいよう。。。
先生からは「蒸しタオルで眼のまわりを優しくマッサージをするといいよ」とのアドバイス。

蒸しタオル美容?

普段、自分のお顔のマッサージなんてしたことないかなママですが(自慢にもならないけど)、
奏ちゃんのおめめマッサージは習慣にしていこうと固く心に誓うOver40の冬。
(「自分もやりなよ」by 外野の声はスルーします)。

そうそう、奏ちゃん自身はいたって元気いっぱい!ですので、ご安心くださいね

蒸しタオル後、前髪(?)ぺったりでまるで時代劇の
♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん♪の子みたい(笑)
<世代によってわかる方、わからない方、はっきりわかれることと存じます>
だいごろう?
10 : 02 | カルテ(備忘録) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
