-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お花見(梅から桜)
2012 / 04 / 10 ( Tue )
お花見シーズンまっさかりですね

今年は寒かったせいか、河津桜も、こぶしも、雪柳も、染井吉野も、ここへきて
一緒に咲いて、まるで【豪華な幕の内弁当】の様相を呈している東京です。

3月最後の日曜日、いつもの公園に行くと梅が花開いていました。
とってもいい香り  梅はこの香りがよいですよね。
でも、まだ空気は冷たくて梅の種類によってはまだ5分咲きくらいのものも。

Umeコラージュ

この公園は東京の桜の名所に数えられる場所ですが、
このときはまだまだつぼみも小さく、ほころぶ気配も感じられませんでした。

一方、こちらもたくさん撮られる写真に辟易、さらに眠さもマックスで
笑顔がまったくほころばない奏ちゃん

白梅と奏

***************************************************

ところが、その一週間後のこの週末(4/8)、なんと桜が満開に
きれいな青空の下、お花見の人たちでいつもの公園は大賑わい

sakuraコラージュ

まずは、ぱぱさんがこの公園No.1と賞賛する枝垂桜の下でパチリ
枝ぶりと鮮やかな色合いがなんともいえず素敵な佇まいです。

公園イチの枝垂れ桜

「桜まつり」の会場では、ピンクのうさぎさんが盛り上げに一役買っていました。
そんなけなげなうさぎさんに向かってちいさな声で「うー」とつぶやいていた奏ちゃん・・・

うさぎさんと奏

「さ、お花見ランチにしましょうかね♪」とピクニックシートを広げると、
大喜びでまっさきに真ん中にすわる奏ちゃん↓ めっちゃ、うれしそうです

シートでご機嫌

このシートが出るとおいしいものが出てくること、
奏ちゃんはもちろんよーくわかってます。

「うん、なかなかいい桜ですね
ままちゃん、おやつといっしょだと奏ちゃんはもっと楽しめそうです


いい桜ですね

おなかもいっぱいになって、公園を一周しながらの帰り道。
この公園ではおそらくもっとも古株であろう一本桜の前で

この桜もぱぱさんとままさん、そしてきっと奏ちゃんも!のお気に入り
低い位置で横に大きく張り出した枝ぶりが素晴らしい王道の桜の木です。

公園イチの江戸桜

なんで桜を前にするとこんなにも写真を撮ってしまうのでしょう?
この日だけでものすごい枚数をカメラに収めていたかなママでした

実は、この前日にもお花見散歩をしていたのですが、その様子はまた次回に


21 : 56 | 我が家の歳時記 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
